自宅でしっかりとしたネット環境を整備する事

自分の家で仕事をする事が多いのがフリーランスの大変大きな特徴です。普段から自分の好きな仕事を愉しんでいく事で大変充実した素敵な時間を愉しんでいく事ができます。素敵な仕事は自分で自宅や好きな場所で愉しんでいく事で高い生産性や効率的な仕事を愉しんでいく事ができるのです。普段から素晴らしい仕事を行っていく中で家でしっかりとしたネット環境を整備して素敵な仕事を行っていく事は重要な生産性を上げる上でも重要な意味を持つのです。IT関連の仕事を行っていくには家で安定した高速なインターネット環境を整備する事が重要なポイントとなるのです。このようなネット環境を整備する事で安定した運用を行っていく事ができます。仕事の資料を閲覧したりクライアントとの連絡等、今やインターネット環境は大変重要なライフラインとなりますので、このようなネット環境を確実に整備する事が成功するフリーランスとして大変重要な意味を持つのです。

 

IT業界で本当にフリーランスで通用するか

最近はノートパソコンとインターネットがあれば、大抵の仕事ができる時代になってきました。
このような環境からフリーランスで仕事をされている人も増えてきます。
私も一時期、勤めていたIT系の会社を退職してフリーランスで仕事をした時期もありましたが、やはりしばらくして別のIT会社に入った経験があります。
ずば抜けた知識とノウハウがあれば、フリーでも仕事を作れるかとしれませんが、やはり企業に身をおくことの価値をヒシヒシと感じました。

起業するのであれば、また話は変わってかますが、IT業界のスピードはとても速く手、つねに最新技術を自分の中には取り入れなければなりません。
そうなると、個人では外からの情報量に限界がありました。
しかし、企業にいることで、かなりの情報が自然と入ってくるので、フリーランスとは大きな違いかもしれないと思います。

もし、フリーを考えるなら、自分で会社を作るか、定年後のフリーランスを考えた方が現実的かもしれません。

 

IT業界でフリーランスとして働くメリット

企業によっては新たなシステム導入や、システムの変更、社内ITインフラ構築等様々なプロジェクトを数ヶ月間から数年間で実施する事が多く、
フリーランスとしてプロジェクトベースで業務を担当する契約を企業と結んでいます。
実際には企業の中で仕事をし、その企業の人と仕事をするケースが多いですが、企業に属していないため、精神的な気持ちの面では非常に楽に仕事が出来ます。
しかし、企業に属していない分安定的な雇用や各種保険から福利厚生の部分は不安に感じる事がありますが、数ヶ月で働く場所を変えられ、
かつ好きな環境やプロジェクトを選べるメリットはあります。
より大きなプロジェクトを経験する事で、さらに次の仕事を見つける際にも大きな強みとなりますので、日々の業務が経験となり、さらにITフリーランスとしての幅が広がると思います。

 

IT業界フリーランスならマシーン環境は万全に

IT業界でフリーランスに転職して、そして10年20年と活動していきたいと思うのでしたら、ある程度設備投資はした方がいいでしょう。
会社員時代と同じ環境を用意しろとは言わないまでも、近い形のマシン環境は用意しておいた方がいいでしょう。
とくにIT関連仕事となりますと、パソコン環境は当たり前ですけれど、しっかりと揃えておいた方がいいでしょう。
たいていのITフリーランスの人は会社員時代よりも良いマシーン環境で仕事をしていたりしますから。
コピー機をレンタルしろと言っているのではないのです。また、良いカメラをそろえる必要だってないでしょう。
IT仕事はとにかく何がなくてもマシーンと言われるように、パソコンありきな仕事ですからね。周辺設備はさておいておいてもいいにしろ、パソコンだけはしっかりと揃えておくべきなのです。
マシーンがスムーズに動かなければ仕事ができないというものですからね。そうなりますと稼ぐことができません。
ですからIT業界でフリーランスに転職したいと思うのでしたら、独立後のマシーン環境も万全にしてから独立を考えた方がいいでしょう。